ページの先頭です。本文を読み飛ばして、このサイトのメニューなどを読む

映画

レディ・プレイヤー1

レディ・プレイヤー1

「レディ・プレイヤー1」という映画、ご存知ですか?
 
ベストセラーSF小説ゲームウォーズの実写映画化で、監督はスティーヴン・スピルバーグ。
全米のみならず世界各国で大ヒットし、過去10年間のスピルバーグ作品の中で最高のオープニング興行成績を飾った大作なのですが、日本では知名度がイマイチのような・・・
 
私も全然知らなくて、口コミでオススメしてもらって観てきました。
むちゃくちゃ面白かったです。
 
 
レディ・プレイヤー1
監督:スティーヴン・スピルバーグ
原作:アーネスト・クライン著「ゲームウォーズ」
出演:タイ・シェリダン、オリヴィア・クック 他 
 
2045年、多くの人々は荒廃した街に暮らす現実を送っていたが、若者たちには希望があった。それはVRの世界「オアシス」。そこに入れば誰もが理想の人生を楽しむことができる。
ある日、そのオアシスの創始者、ジェームズ・ハリデーが亡くなり、彼の遺言が発表された。
" 全世界に告ぐ。オアシスに眠る3つの謎を解いた者に全財産56兆円と、この世界のすべてを授けよう "
突然の宣告に世界中が湧き立ち、莫大な遺産を懸けた壮大な争奪戦が始まった・・・
(公式サイトより)
 
 
「オアシス」は、80年代にアメリカで流行したポップカルチャーがふんだんに取り入れられているVR世界です。
なので、そこかしこに見覚えのあるキャラクターたちが!!
ゲーム、アニメ、マンガ、映画のオマージュだらけで、それらを探すだけでもテンションが上がります。ぜんぶ見つけるのは難しそう・・・
 
ポップカルチャー大国・日本のキャラクターもたくさん登場しますよ。
あのロボットとあのロボットが夢の対戦をしたり・・・!
ヒロインのアルテミスはAKIRAの金田バイクをゲーム内で使用していますし、メインキャストのひとり、ダイトウのアバターは三船敏郎をモデルに造られているそうです。
日本へのリスペクトが随所に伺えて胸アツです。
 
どうしてもビジュアル面が目立ちますが、物語もよかったです。
テクノロジーがどれだけ進化してても、テーマは分かり易く普遍的。ストレートにぐっときました。
 
 
興味のある方は、映画館でぜひ! 
より映画を楽しみたい方は、スタンリー・キューブリック監督の映画「シャイニング」を予習してから観に行くのが良いですよ。
 
(TEXT:NY) 

276


ページの終端です。ページの先頭に戻る