レファレンスサービス

利用者の方のこんなことが知りたい、こんな本を探している、そんな身近な疑問から、学習・研究のための学術的な調査まで、情報検索に関する様々な相談を受付しています。

レファレンスサービスに関するお知らせ

★レファレンスサービス(学習・研究のための学術的な調査まで、情報検索に関する様々な相談)の受付はメールおよび2F図書カウンターで行います。

【利用可能対象者】学内者(学部生・院生・研究生・教職員)

【申込方法】以下の内容の明示が必要となります。メールでのお申込みはメールアドレス kslib*kyoto-seika.ac.jp (*を@に変えてください)までお申し込みください。

〇氏名、学籍番号、電話番号、セイカメールアドレス
〇必要な内容
・質問内容:具体的に何を求めているのか、利用目的など
・質問の情報源:どんな資料に載っていたか、何によって知ったのかなど
・既知資料:調査済みの資料や、その他知っていること
・ご希望の回答期限
※回答期限:お申し込みいただいてから、回答まではお時間がかかります。余裕を持ってお申込みください。

受付場所・時間

受付時間 通常開館:   9:00〜19:30
土曜開館:   9:00〜17:00
短縮開館: 10:00〜16:00
受付場所 2F図書カウンター

必要な内容

  • 質問内容:具体的に何を求めているのか、利用目的など
  • 質問の情報源:どんな資料に載っていたか、何によって知ったのかなど
  • 既知資料:調査済みの資料や、その他知っていること
  • ご希望の回答期限 など

※回答期限について
お申し込みいただいてから、回答まではお時間がかかります。
お申し込みの際はなるべく時間の余裕がある時にお越しください。

注意

次のような質問はお受けできません。

  • プライバシーに関わる事項
  • 医療・健康相談、法律相談等
  • 学習課題の解答、クイズ
  • 懸賞の答え
  • 公序良俗に反する内容

質問の前に

以下のページも参考にしてください。

個人情報の取扱い

お教えいただいた個人情報は、情報館からの質問を含む回答にのみに使用します。
質問内容と回答は、個人を特定できない形で国立国会図書館の運営する「レファレンス協同データベース」に提供することがあります。
あらかじめご了承ください。


    図書館

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter