11月16日(月)以降の利用について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、情報館は11月16日より次の制約を設けて、学生・教職員に限定して開館をいたします。
※卒業生および一般の方の利用再開は今しばらくお待ちください。
資料のご返却につきましては、全ての利用者から受け付けております。詳しくは「返却期限を過ぎた資料のご返却について」をご覧ください。

1.開館時間:月~金 10:00~20:00、土 10:00~18:00
2.人数制限:同時に入館できるのは50名まで
3.滞在時間制限:最大5時間
4.入館時には、次の諸注意を守り入館してください。
・マスクの着用、入館ゲート前にて手指消毒、サーマルカメラでの検温
※マスクの未着用、手指消毒をされない場合、37.5度以上の発熱がある方の入館はお断りします。
・通常時より閲覧席の座席数を減らしています。
・利用後は設置している消毒セットを使い、ご自身で机など接触した部分を消毒してください。
・利用上の注意点をまとめた動画は、利用案内動画 情報館の利用にあたってをご覧ください。

5.閲覧・貸出・返却について

貸出点数・期間につきましては、利用案内の貸出点数・期間を参照ください。

出納とは、利用者の必要な資料を情報館スタッフが書架から取り出してお渡しするサービスです。あらかじめ蔵書検索(OPAC)で資料を調べたうえで、2Fカウンターへ資料名をお伝えください。

閲覧 貸出 返却場所
図書(1~3階) 返却ポスト
図書(地下1階) 〇 出納 〇 出納 返却ポスト
雑誌(最新号) 〇 出納
雑誌(バックナンバー) 〇 出納 〇 出納 返却ポスト
マンガ雑誌 ×
新聞 ×
録音資料 × 試聴不可 2Fカウンター
映像資料 △※
機材 1Fメディアセンター
館内ノートPC
貸出カバン × 2Fカウンター

※映像資料の視聴について
授業課題のため、情報館の映像資料を視聴する必要がある方のみ、視聴ブースを利用可能です。
1Fメディアセンターのカウンターで予約・申込をしてください。イヤホン・ヘッドホンの貸出は行わないため、必ず各自で用意してください。

6.利用できるサービス
・契約データベース用パソコンの利用
相互利用(ILL):ホームページ受付のみ
レファレンスサービス:メール受付のみ
製本機(3Fセミナー室):2F図書カウンターにて受付
機材貸出:機材貸出可 ※ライセンス講習も行います。
大判印刷:データをお預かりしスタッフが印刷します。メディアラボでの作業はできません。
メディアラボ:台数と時間を限定して再開中。詳細はメディアセンターまで。

7.利用できないサービス(換気や消毒を行うことが難しい場所)
・コミュニティスペースの利用
・セミナー室の利用
・メディアセンターの視聴ブース、スタジオ、ホール、グループルームの利用
・地下1階フロア(製本室含む)の利用

8.遠隔授業を受講する場合について
遠隔授業を大学構内で受講したい場合、実習室のほかWi-Fi利用教室として友愛館3階Agoraホール、悠々館1・2階、情報館が利用できます。
情報館で遠隔授業を受講する場合の利用方法は、以下のとおりです。
・イヤホンの貸出は行わないため、必ず各自で用意してください。
・2Fコミュニティスペースは封鎖中のため、3Fを利用してください。3Fは私語禁止のため、マイクを使用しての発話はご遠慮ください。


    お知らせ

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter