7月1日(水)以降の利用について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、情報館は2月29日より臨時休館しておりましたが、7月1日より以下の制限のもと学内者による情報館の利用を再開します。

1.開館時間:月~金 10時~16時30分
2.人数制限:同時に入館できるのは30名まで
3.滞在時間制限:最大5時間
4.入館時には、次の諸注意を守り入館するようご理解とご協力をお願いいたします。
・教務チームの証明書発行機で発行した利用証を提示する(学生のみ)
・マスクの着用、入館ゲート前にて手指消毒、サーマルカメラでの検温を行う
※マスクの未着用、手指消毒をされない場合、37.5度以上の発熱がある方の入館はお断りします。
・通常時より閲覧席の座席数を減らしています。利用後は設置している消毒セットを使い、ご自身で机など接触した部分を消毒してください。

5.閲覧・貸出・返却について

閲覧 貸出 返却場所
図書(1~3階) 返却ポスト
図書(地下1階) 〇 ※出納 〇 ※出納 返却ポスト
雑誌(最新号) 〇 ※出納
雑誌(バックナンバー) 〇 ※出納 〇 ※出納 返却ポスト
マンガ雑誌 ×
新聞 ×
CD × 試聴不可 2Fカウンター
映像資料 ×
機材 1Fメディアセンター
館内ノートPC ×
貸出カバン × 2Fカウンター

※出納とは、利用者の必要な資料を図書館スタッフが書架から取り出してお渡しするサービスです。2Fカウンターで資料名をお伝えください。

6.利用できるサービス
・契約データベース用パソコンの利用
相互利用(ILL):ホームページ受付のみ
レファレンスサービス:メール受付のみ
機材貸出:ライセンス制の機材貸出についてはライセンス所有者のみ対象
大判印刷:データをお預かりし、スタッフが印刷します。メディアラボにおける作業はできません。
図書の貸出郵送サービス(5/11~)

7.利用できないサービス(換気を行うことが難しい場所)
・コミュニティスペースの利用
・セミナー室の利用
・メディアセンターの視聴覚ブース、メディアラボ、スタジオ、ホール、グループルームの利用
・地下1階フロア(製本室含む)の利用

※卒業生および学外一般利用者の利用再開は今しばらくお待ちください。資料のご返却につきましては、全ての利用者から受け付けております。詳しくは「返却期限を過ぎた資料のご返却について」をご覧ください。


    お知らせ

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter