図書 貸出郵送サービスのご案内

新型コロナウィルス感染症拡大をふまえた京都精華大学の学修支援とし、情報館では5/11(月)より図書の貸出郵送サービスを開始します。

なお、入構制限が解除された時点で本サービスは終了します。

サービス対象者

  • 全ての学生、教員、職員

対象資料

  • 通常貸出可能な図書資料
  • 参考図書などの禁帯出図書、貴重書、雑誌、視聴覚資料、大型本など形状的に郵送が難しいものは対象外とします。

貸出期間

  • 30日間(情報館で貸出手続きを行った日より、情報館への返却到着日)
  • 専任教職員については通常どおり90日とします。

貸出冊数

  • 貸出冊数の上限は、従来の冊数と変更ありません。(参考:貸出点数・期間
  • このサービスで一度に予約できる冊数は5冊です。
  • 複数の資料を同送してほしい場合は、同日に申し込みをしてください。マイライブラリ上で申し込みができる冊数は1冊ずつです。

貸出

  • ゆうパックにて郵送します。料金は無料です。
  • 貸出申し込み受け付け後、貸出資料がお手元に届くまでに1週間程度要する場合があります。ご了承ください。
  • 経費節約節減と郵送作業迅速化のため、まとめて申し込んでください。
  • 送付先は日本国内に限ります。

返却

  • ゆうパックにて返送してください。料金は利用者負担です。
  • 5/31(日)まで入構禁止措置がとられていますが、返却のみであれば、情報館入口にある返却ボックスも利用可能です。返却後は学内にとどまらないようお願いします。
  • 返送の際は資料をお送りした梱包資材を再利用するか、もしくは同様に資料が傷まないようビニール袋とエアパッキンで梱包してください。

参考

ゆうパックの運賃・料金計算ページはこちら

60サイズ 京都 810円、大阪 870円
80サイズ 京都 1,030円、大阪 1,100円
100サイズ 京都 1,280円、大阪 1,330円

申し込み方法 [画像つきの説明はここをクリック]

1.蔵書検索画面より貸出をしたい資料を検索し、「予約」ボタンをクリック

2.利用者IDとパスワードを入力し、マイライブラリにログインする

※利用者IDとパスワードは履修登録で使用するものと同じです。

3.資料情報に間違いがないか確認し、受取場所を選択する

4.「確認に進む」をクリック

5.「住所確認」をクリックし、送付先を確認する。修正が必要な場合は「修正」をクリックし、通信欄に正しい送付先を記入してください。

6.表示された内容が正しければ、「この内容で予約」をクリック

7.予約が完了すると予約番号が付与され、受付確認のメールが届きます。

延滞中の図書資料・視聴覚資料がある方へ

本サービスは、延滞中の資料を返却してからでないとご利用いただけません。返却の際は厳重に梱包のうえ、情報館までゆうパックにてお送りください。料金は利用者負担です。

また、5/31(日)まで入構禁止措置がとられていますが、返却のみであれば、情報館入口にある返却ボックスも利用可能です。返却後は学内にとどまらないようお願いします。

お問い合わせ

不明点がございましたら情報館までお問い合わせください。
電話:075-702-5137  対応時間:10時~16時 (月~金/祝日を除く)
E-mail:kslib*kyoto-seika.ac.jp (*を@に変えてください)

 

 


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