1年を振り返って…。”from KYOTO アクセスランキング!”

昨年の10月に始まったfrom KYOTOもめでたく(?)1周年を迎えました。

「選び取るのはあなた」をコンセプトに情報館スタッフが独断と偏見(と言っちゃっていいのでしょうか)でおすすめ情報を提供する情報館ブログ「from KYOTO」。from KYOTOを魅力あるブログにするべく、プロジェクトチームのメンバーが週に1回集まってミーティングを行っています。時には本音がポロリ、厳しい言葉も飛び交うこの集い。1周年を迎えてさらに新たな方向を模索中だったりします。

だから、という訳ではないけれど、この1年のアクセス数ランキングを出してみました。このブログを訪れる人達が何に興味を持っているのか。数ある記事の中から、トップ10をご紹介します。

1位:書架のメタボリズム【683アクセス】
図書館界に波紋を投げかけた記事!?

2位:原節子-永遠の処女・原節子【592アクセス】
学外からのアクセスも多かったようです。

3位:京都居酒屋の名店 赤垣屋!!【528アクセス】
居酒屋シリーズは人気で、ベスト20に3件ランクイン!

4位:京マチ子-京都が似合う女優-【499アクセス】
ライターの女性観を思い切って披露した女優シリーズが好評でした!

5位:「ロン・ミュエック」展【493アクセス】
shiny氏のアーティストぶりが発揮された記事ではないでしょうか。

6位:エイヤ=リーサ・アハティラ展【391アクセス】
皆さん、観て、感じましたか!?

7位:空中ループ【355アクセス】
締切間近(本日!)のeo music tryも要チェック!まずは聴いてみよう!

7位:さきらのおばけ屋敷 -百鬼夜行の棲む町-【355アクセス】
こんな気になるプロジェクト、また開催してほしい!

9位:スモールネス【353アクセス】
我らが島本館長のキュレーションによる展覧会に多くの注目が集まりました。

10位:『ライフ』誌と写真ジャーナリズム【335アクセス】
デザイン学部佐藤守弘先生の精力的な活動の1つを紹介した記事。

番外編として『情報館ブログ「from KYOTO」のこと』は704アクセス。これはトップにリンクも張ってあるし、「from KYOTOとは何ぞや?」と見る人も多いのであえてランク外としておきます。

傾向としては、展覧会情報やイベント情報が上位にランクイン。あとは人物をフィーチャーした記事もアクセスが多いです。その中で『書架のメタボリズム』ががんばっています。古い記事ほどアクセス数が多いかと思いきや、それは関係ないようです。

決して数を稼ぐことを狙っている訳ではありません。でも自己満足に終わってしまっては意味がない。読み手の興味にビビッと引っかかる情報を提供するべく”team from KYOTO”は今日もまたサロンで花を咲かせるのです…。

(Text:Booktree)

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter