mediachipsアウトプット展

ただいま情報館3Fにて、「media chipsアウトプット展
-デジクリ&情報館×white-screen.jp 2009-裏の裏まで見せちゃいます!」
…とながーいタイトルの展示が行われています。

mediachipsってなんぞや?というと、今をときめくクリエイターをゲストに開催する
デジクリ&情報館×white-screen.jp 」のイベント運営をする為に結成された
デザイン学科デジクリコース学生のチーム名なのです。なかなかかわいいなまえです。

入って正面にメンバーのイラストが。なかなか似てます。
ちなみに、ブログもあります。blog 展示の裏話も載ってます。

今回は2009年度に開催した3つイベントの報告展なのです。
どんなブースがあるかざっくりご紹介。

こちらはtask.1 映画監督三木聡さん。「インスタント沼」が有名です。
講演会を行い明窓館の教室いっぱいにお客さんが来てくれました。web
こちらには企画立案からイベント終了後の会計処理まで!どんなふうにイベントを
運営しているのかが順番に展示されてます。

こちらはtask2. アートディレクター鹿野護さん。Quartz Composerという
Macの開発ツールで、プログラミング映像をつくりました。web
今回はその時の作品を上映。たった一日のワークショップで、みなさん
なかなかの完成度です。

 ん、これは…。
こちらはtask3.デビルロボッツのキタイシンイチロウさんをお迎えした
マニー人形を使ってのカスタムペイントワークショップでの1枚。web
各自事前にキャラクターを考えてきて、当日みんなでシャッフルして
リデザインしたもの。
左がbefore。ややキモですが、キタイさんの手にかかればきゃわいいキャラに。さすが!

で、こちらがキャラをもとにマニー人形にペインティングしたもの。右が見事
グランプリをとったもの!賞品は大量のデビロボグッズ!うらやましい。

と、他にもいろいろ展示されています。今年ももちろんこのイベントは
開催予定!なので、興味のあるかたは見に来てくださいね。

あと、もし自分も運営したい!って方がいたら、別の企画ですが、ちょうど募集中。

 わーくしょっぷをワークショップしworkshopしよう!!2010
http://johokan.kyoto-seika.ac.jp/modules/contents/index.php?content_id=340

やることは、一緒。ゲストも自分達で決めるのでやりがいがあります。
なかなか大変だけど、参加する価値ありです。締切間近なのでお早めに!

☆今日のメディアセンター☆

mediachipsを影であやつるメディアセンターのソバージュおじさん。

今日はなんだか忙しそうなので、そっと後ろから…。

ソバージュは、定期的にかけ直され、常に一定のうねりが保たれています。

(text:レモンおばさん)


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter