京都のゆるキャラ

フロム犬がついにゆるキャラ認定されました!?

「ゆるキャラ認定」とまで言うと、言い過ぎかも知れませんが、1月1日の毎日新聞(京都版)『府内のキャラ大集合!』でフロム犬が紹介されました!情報館3階の新聞コーナー(バックナンバー分、なければ2階図書カウンターにお尋ねくださいね)でも見られますので、ぜひ見てみてください。ゆるキャラ命名者、みうらじゅんさんのコメントも載ってます。「府内のマスコットキャラクターの歴史をたどって現状を見つめ、展望を探る連載」も開始するとか。

昨年末のある日、一本の電話が。「フロム犬をゆるキャラ特集で紹介させてください」という毎日新聞さんからの電話でした。色々とご質問も受けたのですが、実はフロム犬は「from KYOTOのマスコットを考えよう!」と気合いを入れて誕生した訳ではなかったので、ご満足いただける回答が出来ていたかどうか…。そのへんはゆる〜く誕生したということで…。ゆるキャラ記事まで書いていた私としては、すごくうれしく、ツボな取材でした。ありがとうございます!

さて、ここで1つお詫びと訂正が…。昨年9月29日の記事『1年を振り返って…。”from KYOTO アクセスランキング!"』に間違いがありました。ランキング第3位記事は「NHK大河『篤姫』」でした。Part2もある気合入った記事なのに、Hhさんすみません!最終回、どうでしたか?

それでは皆さん、フロム犬ともども、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(Text:Booktree)

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter