9月20日(火)以降の情報館利用について【一部利用緩和】※11月24日(木)追記修正

9月20日(火)より、情報館の利用について一部緩和を実施いたします。ただし、今後のコロナ感染状況次第では、再度制限を強化する可能性がありますこと、ご承知願います。

また、ICTサポートセンターが本館2階に移転したことを受けて、情報館1階にマンガ雑誌架、一般雑誌架、新聞架を移設しております。

なお、利用対象者を学生・教職員に限定しての利用制限は当面、継続いたします。
※卒業生ならびに一般の方の情報館の利用再開は今しばらくお待ちください。

  1. 開館時間: 月~金曜日8:30~20:30、土曜日8:30~18:00
  2. 滞在人数制限はございません。
  3. 滞在時間制限はございません。
  4. 入館時には、これまでと同様に、マスク着用、入館ゲート前で手指消毒、サーマルカメラでの検温にご協力願います。

    ※マスクの未着用、手指消毒をされない場合、37.5度以上の発熱がある方の入館はお断りします。

  5. 閲覧・貸出・返却について
    • 貸出点数・貸出期間につきましては、利用案内の貸出点数・期間を参照ください。
    閲覧 貸出 返却場所
    図書(1~3階) 返却ポスト
    図書(地下1階) 返却ポスト
    一般雑誌(1階) ○最新号は不可 返却ポスト
    学術雑誌(地階) ○最新号は不可 返却ポスト
    マンガ雑誌(1階)
    新聞(1階)
    録音資料(1階) 試聴× 2Fカウンター
    映像資料(1階) 視聴○ ※
    館内ノートPC Windowsのみ○
    貸出カバン ○ ※
    • ※映像資料の視聴について

      館内視聴を希望する場合は、資料を手に取り、空いている視聴ブース(1階)をご利用ください。イヤホン・ヘッドホンは必ず各自で用意ください。

    • ※貸出カバンについて

      貸出カバンの利用は現在再開しております。ご利用される際は、2F図書カウンターまでお声がけください。

  6. その他の利用できるサービス
    • 契約データベース用パソコンの利用(2階)
    • 相互利用(ILL): 情報館ホームページの所定のフォーム、および2F図書カウンターで受付
    • レファレンスサービス: 情報館ホームページからのメール、および2F図書カウンターで受付
    • 製本室(3Fセミナー室に移転): 2F図書カウンターにて受付
    • 個人ブース(2Fコミュニティスペースに設置):2F図書カウンターで受付

    ※撮影等の機材貸出、大判出力(印刷)については、本館2階に移転したICTサポートセンターでお申込みください。

  7. 現在利用できないサービス(換気や消毒が難しいフロアー、スペース)
    • 3Fセミナー室の利用は不可。(情報館資料を利用する16人以下の授業のみ利用可。2Fカウンターで予約要)
    • 2Fコミュニティスペースは個人利用の自習スペースとして利用可。
  8. 情報館内で遠隔授業を受講する場合について
    • イヤホンの貸出は行っておりません。必ず各自で用意してください。
    • 2Fコミュニティスペース、3Fで受講してください。マイクを使用しての発話はご遠慮ください。情報館以外にも各コース実習室、友愛館Agoraホール、悠々館等で遠隔授業の受講が可能です。

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