プリント目的で持ち出すならPDF化がおすすめです

そろそろレポートを印刷して提出、なんて時期でしょうか?
自分のPCやタブレットで書いたレポートをUSBメモリに保存して、
大学やコンビニの、大型コピー機に挿して印刷しようと思ってますか?
でもそのままじゃ「USBを挿してもファイルが認識されない!締切に間に合わない!」なんてことになるかも。

ポイントは「ファイル形式」。

USBメモリに入っているのはWordファイルだったりしませんか?
残念ながら、そのままでは大型コピー機でのUSBプリントはできません
プリント目的でデータを持ち出す際はPDFで保存しましょう。

PDF化したファイルは編集できなくなりますが、どの環境でも開くこことができますし、
フォントの置き換えやレイアウトの崩れを防ぐことができます。

AdobePDFのロゴ(Wikipediaより)

 

だいたいどのソフトでもPDFとして保存する機能がついてます。
例えばWordの場合
1.まずPDF化するまでにWordファイルとして保存します
2.「名前をつけて保存/別名で保存」で保存する場所を指定して、
3.ファイルの種類を「PDF」に指定して、
4.保存する
と、それほど手間なくPDF化できます。
このPDFファイルをUSBメモリにコピーしてください。
※念のためもとのWordファイルもコピーしておきましょう。

 

コピーカードがあるなら、大学内の各校舎に置いてある大型コピー機で。
現金その他の場合は、コンビニで。大学内でなくても近所のコンビニでもたいがい印刷できます。

 

PDFにしても印刷できない場合、

  • PDFファイルの容量が重すぎる
  • USBメモリのフォーマットがMac専用(HFS)あるいはWindows専用(NTFS)のフォーマットになっている

が考えられますので、ご注意ください。

 

ということで、プリント目的で持ち出すならPDF化がおすすめです。
あ、写真や画像ならJPEG形式でもUSBプリントできますよ。
あとAdobeIllustratorの場合、塗足(断ち落とし)部分も含めてPDF化されるので
注意してくださいね。

 

 

text:qd


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter