コーヒーとお茶のIoT事情

コーヒーが注目されサードウェーブと言われてから早数年、
もう流行でなく日常になった感もありますね。

豆にこだわり(焙煎度合・産地・農園の経営方針など)。
淹れ方にこだわり(ドリップ・プレス・水出し・エスプレッソなど)。

今やスマホと連動するコーヒーメーカーもあるくらいです。
お湯の温度や量を細かく設定できる機種や、
天気や気分に合わせて自動で味を調整する機種も。

ところでコーヒーの需要が世界的に高まっていることで、
数年後には価格が高騰するのでは?という話もあるようです。

ということで、そのうちお茶(それも緑茶)の流行がくるかも?と思ったりもします。

そんななか、最近スマホと連携する「Teploティーポット」というものが発売されたそうです。
温度、湿度、照度、騒音、そして体温や脈拍まで計測して、体調や気分にあったお茶を淹れられるのだとか。

 

Teploティーポット写真
Teploティーポット写真 TelpoHPより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開発元LOAD&ROADのCEOのインタビュー記事がCNETに載ってました。
https://japan.cnet.com/article/35160594/

なんだか面白そうですね。
もちろん、ハンドドリップのコーヒーや、急須で淹れたお茶も魅力的なんですけどね。

 

text:qd


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter