NETFLIX映画はアカデミー賞をとるのか?

NETFLIXがオリジナル映画制作にめちゃくちゃ力を入れてますね。

アイリッシュマン
監督:マーティン・スコセッシ
出演:ロバート・デ・ニーロ、ジョー・ペシ、アル・パチーノ

夢の共演すぎやしませんか・・・?
スコセッシ監督が長年構想を練り続けていた作品で、
主に予算面で行き詰まっていたところをNETFLIXが全面バックアップしたみたいです。
キャストは実年齢より数十歳も若い中年層を演じる必要がありましたが
De-Again ProcessというCGの特殊効果作業によって、すんごい自然に若返ってます。
製作費はなななんと170億円!
 

マリッジ・ストーリー
監督:ノア・バームバック
出演:スカーレット・ヨハンソン、アダム・ドライバー
「フランシス・ハ」「イカとクジラ」などで高い評価を受けているバームバック監督。
今作では、離婚に向かう夫婦それぞれの心情を細やかに描いています。
キャストは(カイロ・レンになる前から)常連のアダム・ドライバーと、
スカヨハ。みんな大好きスカヨハ。
 
 
NETFLIXオリジナル映画はこの他にもたーくさんありますが
以上の2作品は、今年度のアカデミー賞各部門受賞の有力候補だそうです。

昨年度のアカデミー賞でもNETFLIX映画の「ローマ / ROMA」がノミネートされ、
作品賞は逃したものの、外国語映画賞、監督賞、撮影賞の3部門を受賞しました。
今回も十分期待できますね。

ただ、ストリーミング視聴主体の映画はアカデミー賞の対象から外した方がいいのでは?
という意見もあって、どうなっちゃうのかな〜という懸念もあります。

アカデミー賞としては “新しい時代を受け入れる姿勢” を示したいみたいなので
もしかしたら今後、賞が増えたり、ルールが変更されたりするかもしれませんね。
受け入れることも大切ですが、公平さを保つことも大切ですから。
 
 
長々書いたんですが、つまり「マリッジ・ストーリー」がめちゃくちゃ良かったので
オスカー取って欲しいなって話です。
 
 
(TEXT:しゃこぞんび)


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter