京都の寺社は12月もアツい!

気温がぐっと下がり、底冷えの季節がやってきましたね。
京都の神社仏閣では、実は12月にイベントが盛りだくさん!
紅葉にあわせた特別公開や夜間拝観は今週末までのところが多いので、そちらもまだ行きたい場所がある方は要チェック!

今回は2つ、参加しやすい寺社でのイベントと、冬ならではの京都の楽しみをご紹介します。

 

大根だき【千本釈迦堂・妙満寺・了徳寺・三宝寺(終)】

精華大学のお近くにある妙満寺さんでも行われる、「大根だき」はまさに12月の風物詩!
「だいこんだき」ではなく「だいこだき」と読みます。
三宝寺さんはすでに終了していますが、千本釈迦堂・妙満寺・了徳寺はちょうど今週末〜来週頭にかけて催事がとり行われます。
1年の厄払いの意味をこめて、昔から続いてきたイベントです。

どこもお値段は¥1,000程度としっかりめですが、妙満寺では本坊・展示室拝観に加え、祈願料も含まれているとのこと。
見に行くだけでも風土や文化を感じることができますので、お近くの方はよければ見に行ってみてください。

妙満寺 門

 

終い弘法・終い天神【東寺・北野天満宮】

京都の二大縁日として、毎月21日には東寺で、25日には北野天満宮でそれぞれ「弘法さん・天神さん」と呼ばれる縁日が行われているのはご存知でしょうか。
そこで12月に行われるものが「終い弘法・終い天神」です。
年末で人も活気付き、最も賑わうとされています。
どちらもなかなかな量の屋台が並び、屋台グルメや骨董市などが楽しめます。
どちらも公共交通機関でのアクセスが便利なので、気軽に遊びに行けますよ。

 

雪の京都

めったに雪の積もらない京都ですが、毎年数回は精華大学のあたりも積もりますね。

積もるのはたいてい12月末~1月でしょうか。
朝に積もっていないとなかなかチャンスはないのですが、人が少ない朝の時間に写真を撮りにいくのはとっても楽しいですよ!

とはいえ、丸太町通り以南はなかなか積もりません…

鞍馬や貴船のあたりは年数回といわず、もっと雪のチャンスも多いので、ぜひ叡電で!
最後の金閣寺は私が数年前、実際に撮ったものです。

雪の鞍馬

雪の青蓮院

雪の金閣寺

(Text:Mo)

 


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter