「暑い京都は、上等だ。」(文化財特別公開のお知らせ)

「暑い京都は、上等だ。」

そんなキャッチコピーが駅などで目にとまったことはありますか?
今年の京都では、京都市観光協会様が、暑さや混雑のやわらぐ朝・夜の観光や市内周辺地域の企画及び観光情報を充実させ、観光混雑の「季節」「時間」「地域」の分散を兼ねた、暑い夏の京都を楽しめるキャンペーンを開催しています。
文化財の特別公開なんかはと~~ってもレアで!ぜひぜひ、旅行じゃなくても足を運びたいものですのでチェックしてみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

第44回  京の夏の旅文化財特別公開

京の御大礼(ごたいれい)」〈即位礼と大嘗祭だいじょうさい)〉、「祇園祭創始1150年」「京町家・旧宅と「京都の世界遺産登録25周年」をテーマに、通常非公開の建築、庭園などの文化財が9か所で特別公開されます。

(場所はどこも京都市内です。詳しくは公式HPにて。)
仁和寺  観音堂 (記念品つき)
 大人 1000円
上賀茂神社  本殿・権殿
下鴨神社   本殿・大炊殿
仁和寺    金堂・経蔵
藤野家住宅
旧湯本家住宅
 大人 600円/小学生 300円
杉本家住宅
吉田家住宅
 大人 800円/小学生 400円

旧三井家下鴨別邸(通常公開部分の料金含む)
 大人 600円/中高生 400円/小学生 300円
●…寺社
●…旧家など
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年の京都の夏といえば7~8月にかけて35℃超えの日が2週間続くなど、今までにない酷暑を体感しました。

全国ネットでも京都の中継が毎日映るほど……
いつも人にあふれている祇園の八坂神社前も人通りがまばらな映像を見てびっくりしたのが記憶に新しいです。
「暑いからやめとこう」とならないよう、魅力のあるイベント発信をするためには「涼しさ」や「期間限定」などを推すのが普通なように思えますが、「暑い京都は、上等だ。」というコピーを使っている所がちょっと面白いな、と個人的には思いました。
今年は梅雨が涼しかったですが、まだあと2か月くらいは暑さが続きます。
涼しすぎるのも夏の作物にとってはよくないことらしいですが、どうか人々の体調や自然災害に大きな影響をもたらさない程度の暑さであってほしいものですね。
みなさまもお気をつけて夏休みをお過ごしください。
(Text : Mo)

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter