水無月

6月になりました。

旧暦では「水無月」と云われますが、今回は「食べられる水無月」についてのお話を。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
京都で生まれ育った人ならば、「6月の旧名称」という意味よりも先に、ものごころついたころには「6月30日に食べる和菓子」だと覚えていることも少なくはないのではないでしょうか。
かくいう私もその一人です。
他府県では決まった日付に食べないことや、そもそも「水無月」で通じないこともあると知ったのは、大学生になってからでした。。。
食べたことのある方も、どうして食べるのかはご存知でしょうか?
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
●そもそも「水無月」とはどういうお菓子?
ういろうの上にほんのり甘く煮た小豆をびっしりと並べた、三角形のお菓子です。
ういろう部分は白が最もポピュラーですが、黒糖味の「黒」や抹茶味の「緑」もあります。
常温で食べるともっちりとした食感と豊かな香りが、冷やして食べるとういろうが固めになりますが、夏にうれしいヒンヤリ感を楽しめます。
●なぜ「6月30日」に食べるのか?
旧暦の6月には「氷の節句」 という行事があり、宮中では氷を取り寄せ口にして、暑気払いをしていました。冷凍庫はもちろんない時代の話ですから、氷は大変高価な貴重品で庶民の手の届くものではありません。
そこで、氷のかけらを模した三角形の水無月を食べるようになったのです。
また、小豆は魔除けのおまじないの意味があるため、一年間の半分がおわる「6月30日」に半年分の穢れを祓う風習「夏越の祓(なごしのはらえ)」に合わせて食べる文化が根付きました。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
和菓子屋さんはもちろん、スーパーの売り場にものぼりやPOPが立ち、水無月がたくさん並ぶのは6月中旬~末にかけてだけ。
小豆のサイズやういろうのもっちり度・甘さなどはお店によって違うので、食べ比べも◎
文化・風習など抜きにしてもおいしいので、ぜひ今月は探してみてください。
(Text:Mo)

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter