一夜限りのアートイベント ニュイブランシュ

今年で8回目になる、「ニュイブランシュKYOTO」が10/5(金)に開催されます。
 
 
パリで毎年行われているアートイベント「NUIT BLANCHE(=白夜祭)」に着想を得たもので、
日仏のアーティストの展示、パフォーマンス、音楽ライブなどを京都市内の各会場で無料で見ることができます。
 
 
京都国際マンガミュージアム、京都芸術センター、アンスティチュ・フランセ関西、ロームシアター他、約40ヵ所の会場で多彩なプログラムが用意されています。
 
 
2018年のテーマは「五感」。
視覚、聴覚はもちろんのこと、触覚、味覚、そして嗅覚を刺激するアートが体験できるようです。
京都芸術センターのグラウンドでの1000本のキャンドルを使ったインスタレーションや、
アンスティチュ・フランセ関西での音とともに香りが奏でられる香楽器の実演などなど
どことなくフランスの風感じる内容…。
見てみたいです。
 
 
パリと京都は遠い国ながら、
歴史的な建物や古い町並みが多く残っているところ、
観光都市の華やかなイメージなどなど、
似ている部分が多々あると言われていますが、
一日で移動できる町のサイズ感もなんだか近い様な。
 
一晩の間にいろんな会場を周れるのも
パリや京都だからこそなイベントという気がします。
 
 
入場無料なのも気軽に見れて嬉しいところです。
ぜひ各会場のイベントをチェックして、
夜の日仏アート散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
 
ニュイ・ブランシュKYOTO2018
10/5(金) 夕方~翌朝※会場により異なる
 

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter