ヤン・シュヴァンクマイエル新作 「蟲」
チェコのシュルレアリストの巨匠、シュヴァンクマイエルの最新作が
イメージフォーラムフェスティバル2018のオープニング作品として 日本で初上映されます。
新作は、戯曲「虫の生活」 をベースにした長編映画。
「ある小さな町で、劇団の俳優たちがチャペック兄弟の戯曲『虫の生活』のリハーサルを
行っている。その最中、俳優たちの人生が、劇の登場人物たちの運命と混ざり合っていく」
<予告編>
Trailer Oficial – Insects
今作はクラウドファンディングによって製作費が集められました。
シュヴァンクマイエル作品を愛するたくさんのファンに支えられた作品といえます。
アーティストが映画製作するうえで資金難にぶつかるのは
文化的なことにお金をかけない社会の態度が現れているようで切ない問題ですが、
ファン個人が可能な範囲で、好きなアーティストの制作支援ができるというのは
支援する側にとっても楽しみがあっていいですね。とても画期的!
今回の公開はイメージフォーラムフェスティバル東京会場で2回上映されるのみですが、
今後映画館で公開されていくのではないでしょうか。
夏休み、東京に行っている方はぜひ一足先に!
この機会に行けないシュヴァンクマイエルファンは劇場公開を楽しみに待ちましょう~。
イメージフォーラムフェスティバル2018
「蟲」上映 8月8日(水)19:00~
8月12日(日)13:40~
スパイラルホール
東京都港区南青山5-6-23 (スパイラル3F)
(text:iwa)