秋のお祭りといえば

 そろそろ木野祭ですね!けれども台風が毎週のようにやってくるのが少し心配です・・・

お祭りといえば、元々は外国のお祭りですが日本でも毎年賑わいを見せるハロウィン!

こちらも来週に迫ってきました。

 

そこで不気味だけどどこかポップで楽しいハロウィンにぴったりの映画をご紹介します!

 

ナイトメア・ビフォア・クリスマス(1993)

ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ制作 

おなじみのディスニーのミュージカルアニメーション映画。ストップモーション・アニメーション技法と当時最先端のデジタル映像技法をこらして制作されています。

初めて観た時は不気味に感じていましたが今では個性的なキャラクターたちの生き生きとした姿やクレイアニメ独特の生々しさ、ほぼ違和感は感じないレベルではあるもののCGにはないカクつきに魅了され、ハロウィンになるとまた観たいと思わせる作品です。

歌もいいですね、つい口ずさみそうになるテンポと歌詞です。

クリムゾン・ピーク(2015)

ギレルモ・デル・トロ監督

 ジャンル的にはゴシックホラー映画。ホラーとはいうもののそこまで怖くはありません。見どころは沢山ありますが陰気な映像の中に溢れる色には目を奪われます。

特に映画のタイトルにもなっていますが、この作品に出てくる「赤」は強烈。監督も赤色にこだわったそうでドギツイです。映像美を生み出す色、ストーリーにも密接に関わってきます。細部までこだわった舞台、衣装に驚きを隠せません。私個人、とても好きです。


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter