大妖怪展-土偶から妖怪ウォッチまで-

<大妖怪展ー土偶から妖怪ウォッチまでー>

が、ついに関西にきます!!待ってましたーーー!!

東京で一足先に行ってきました。 この夏、私が一番楽しんだ展示です。

グッズも手が込んでて、可愛いです。

買いそびれたグッズがあるので、私はそれを買いにもう一度行ってきます。

歌川国芳、歌川広重や葛飾北斎などの絵も展示されます。

細かなところまで見応えがあるので、 ぜひゆっくり時間を取ってみてほしいです。

幽霊画の展示コーナーに来ると、少し体感温度が下がります。

掛け軸から出てくる…というよりは、

「これは、入ったな…」と思うほどのリアルなものもありました。

怖いというより、淡い線や色の美しさにみとれてしまいますが、

あまり見すぎていると、取り付かれそうになるので

ほどほどに見るのが良いかも知れません。

最後には土偶や妖怪ウォッチなど楽しいコーナーもありますが

割合は少なめなので、子連れだとあまりゆっくり見れないかもですね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催期間:2016年 9月10日(土) ~ 11月6日(日)

展覧会概要:「百鬼夜行」に描かれた妖怪たちの姿は、一見すると無気味ながら、実に愛らしさにあふれています。本展では、古くから日本で愛されてきた妖怪の表現の展開を、縄文時代の遮光器土偶から、平安・鎌倉時代の六道絵、辟邪絵、中世の絵巻、江戸時代の浮世絵、そして現代の妖怪ウォッチまで、国宝・重文を含む一級の美術品で紹介します。

会場:あべのハルカス美術館

詳しくはこちら↓↓

大妖怪展公式サイト

txt:ゆり


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter