蔵書特集【展覧会】「猫にまつわる展覧会」

 ただいま情報館2-3F階段踊り場では、【展覧会】というテーマで企画展示をしています。  

 普段は右側のみで開催している【展覧会】関連展示ですが、春休みの間は踊り場を全面的に使って展示しています。


 なかでも、私が気になったのは

・『ますむらひろしの北斎展』八王子夢美術館(2/6-3/27)

・『招き猫亭コレクション 猫まみれ展』神戸ゆかりの美術館(1/22-3/27)

・『岩合光昭写真展「ねこ」』宮崎県総合博物館(3/3-4/14)

の3つです。

 ふと探してみると東京・兵庫・宮崎で猫関連の展覧会が開催されていました。

 ますむらひろしさんは「アタゴオル物語」や「宮沢賢治童話集」の絵で有名ですね。

 招き猫亭コレクションでは、40年にわたり収集した“猫を表現した国内外の絵画・彫刻作品”の展示がなされます。

 岩合光昭さんは動物写真で著名な写真家ですね。

 情報館でも写真集やエッセイはもちろん、NHK『岩合光昭の世界ネコ歩き』シチリア編、田園の南仏編、沖縄編のDVDも所蔵しています。1Fの映像資料棚にございますので、視聴ブースにてお楽しみください。(現在は踊り場モニターで「田園の南仏編」を流しています。)

 ちなみに写真にうつっているこの分厚い「世界の動物遺産」、見た目のとおり重たい大型本ですが貸出可能!です!岩合さんの写真も載っているのでぜひごらんください。


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter