蔵書特集【新書大賞】「新書、読んだことありますか?」

   新書とは?      (出典:デジタル大辞泉)

1 新しく著した書物。また、新刊の書物。

2 新書判およびそれに類似の判型による軽装の叢書。

・しんしょばん【新書判】 出版物の判型の一。B6判より少し小さく、縦176ミリ、横113ミリ。

 ただいま情報館2-3F階段踊り場では、【新書大賞】というテーマで企画展示をしています。

 展示内容は、中央公論新社による新書大賞の受賞作(2014, 2015)や、近年の注目テーマに関する「新書」です。

右側:2014年・2015年新書大賞の受賞作1位~20位

左側:「人文」「芸術」「社会」「科学・産業」についての近刊新書

 

 「新書」には、様々なジャンルの専門家が最新の状況やその分野の概要を一般向けに解説したものが多くあります。時事問題などで気になることがあったとき、ニュースや新聞、インターネットだけでなく、もう一歩踏み出して「新書」を読んでみると理解が深まるかもしれません。

 これらの図書は3F文庫新書コーナーから選んでいますので、そちらの書架もご利用ください。

&nbps;

 お持ち帰り用の「新書大賞まとめ」ペーパーも置いています!

 新書大賞1位~10位については1冊につき5行程度のあらすじやテーマを書いているので、ぜひ読みたい本を選ぶときの参考になさってください。

 また、階段踊り場右手でも、常時近隣の美術館・博物館等の展示特集をしています。

 情報館へお越しの際はどうぞご覧くださいませ。


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter