今日は七夕

 今日は7月7日。七夕です。

情報館の入り口にも笹の葉に短冊が吊るしてあります。

たくさん願い事が叶うといいですね。

さて、今回は織り姫の星・ベガにちなんだ少し昔の映画を紹介しようと思います。

「バックトゥー・ザ・フューチャー」シリーズや「永遠に美しく」「フォレストガンプ」を手がけたロバート・ゼメキス監督の「コンタクト」です。

「ヒューマンドラマ」+「コメディー」の印象が強かった監督なのですが、この映画はコメディー要素は無しです。みんなまじめな人ばっかです。

ジョディー・フォスター演じる女性天文学者が、こと座のベガからのメッセージを受信してなんやかんやあるというSF映画なのですが、科学と宗教と政治の問題などがうまくまとめられてます。とにかく面白いのですが、私のつたない言葉ではお伝えできないので、画像で紹介します。

ちょっとネタバレかもしれません。

最初の頃のジョディー・フォスター。宇宙の音を聞いてます。美人です。

 宗教研究家のパーマー。小汚いけど政府関係者の真面目なやつなんです。いい感じの雰囲気です。

あんまり出てこないのですが、ウィリアム・フェクナーの科学者顔が最高潮です。

宇宙っぽい服!ジョディー・フォスター美しいです。

 こいつはヤなやつだろうなーって顔してますね。ヤなやつです。

 

 すごい顔してますが美しいシーンです。

 

 超良いシーンです。だいたいここら辺はずっと泣いてます。

 このシーンも、わーーってなります。あーすごい。

と画像使っても伝わったかわかりませんが、良い映画です。あとジョディー・フォスターがひたすら美しいです。

おすすめです。

 余計なお世話ですが毎年七夕は天気が悪い気がするので、織り姫と彦星はそろそろ会う日程を変えた方がいい気がします。

(text:実寸)

 

 


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter