「ブログを書きたくない」という目的の達成

 「今日、私は書きたいことがいくつかあったにも関わらず

うまくまとめることができず、断念しました。ごめんなさい。」

 

さて。今、私は岸見一郎さんと古賀史健さんの

『嫌われる勇気』という本を読んでいます。(まだ読み始めたばかりですが)

アドラーの思想(アドラー心理学)を、「青年と哲人の対話篇」という

物語形式でまとめられた一冊です。

 

アドラー心理学によると、今日の私の行動は、

「内容をうまくまとめられなかった」だから「ブログが書けなかった」ではなく、

「ブログを書きたくない」という目的が先にあって、それを達成するために

「内容をまとめなかった」ということになります。

(前者を原因論、後者を目的論といいます。)

アドラー心理学では、過去の「原因」ではなく、いまの「目的」を考えるそうです。

 

つまり、今日の私の「目的」が「ブログを書くこと」であったとするならば、

それを達成するために「内容をまとめる」という行為をしていたはずです。

 

これで、サボったのバレちゃいましたね笑

 

では最後に、冒頭のカギ括弧内の内容を書き換えさせていただきます。

「今日、私はブログを書きたくありませんでした。

そのため、内容をまとめることを途中で断念しました。ごめんなさい。」

 

ですかねー。

なんといいますか、

「過去」にとらわれず、今の「目的」次第で自分の行動を変えられる

ということではないでしょうか。

 

txt : ゆり


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter