(いつか)絶対行きます。藤城清治美術館。
お昼休みに情報館地下の雑誌コーナーをぶらぶらしてたら、MOEの表紙が! 藤城清治美術館!できたんですね。那須高原か~。
藤城清治といえば、言わずと知れた影絵作家の第一人者。 光と影のコントラストと色彩。いいですよね。
実はケロヨンもこの方のキャラクターなんですって。知ってました? ちなみにケロリンじゃないですよ。
そういえば、むか~しむかし、影絵の童話ってテレビでやってましたよね。 これは別の作家さんだと思うけど。
静止画にナレーションと音楽がのってて、ちょっと悲しげな話が多かったような気がします。気になったので調べてみたら、劇団かかし座の影絵シリーズですね。 放映が1980年!学生さんは絶対知らないですね。
あと人形劇。むかしNHKで人形劇の放送枠があったんですよね。三国志とかね。 最近でも三谷幸喜脚本で『連続人形活劇 新・三銃士』をやってましたね。
影絵や人形劇のような手仕事だと、職人魂というかその凄みがわかりやすくて、子供心にも引っかかってくるんですよね。 デジタルだとたとえ裏でものすごい努力してても伝わりにくいですよね。「映像の圧縮コーデックが」とか言われてもね。。。
そうそう話を戻すと、「MOE」に藤城清治美術館の作品が一部載っていて、 その中に東日本大震災で被災した南三陸町防災対策庁舎を描いた作品があるんですけど これ、すごいです。実際に見てみたい。
というわけで、(いつか)絶対行きます。藤城清治美術館。
藤城清治美術館オフィシャルサイト
http://www.fujishiro-seiji-museum.jp/index.html
(text:qd)