三鷹の森 ジブリ美術館

お盆が過ぎ、24時間テレビが終わり、ツクツクボウシが鳴き、

もう夏も終わりかと情緒たっぷりにしみじみしたいところですが、

まだまだ暑すぎて「夏よ早く終われ!!」と願う今日この頃です。

お盆に「三鷹の森 ジブリ美術館」に行ってまいりました。

はりきって予約し、三鷹の駅に降り立つと、そこにはジブリの絵が描かれたバスが!!

ここからもう、ジブリワールドが広がっているのかと、少し気合いを入れなおして歩くこと15分。

そこには、で~んとでっかいトトロがかなり地味~に受付ブースに立たされていました。

地味すぎて笑いました。

この美術館のコンセプトが「迷子になろうよ、いっしょに」ってことで、

中に一歩足を踏み入れると、なかなかの入り組みようでほんとに迷子です!

あそこに行きたいのに、どこからどう行けばいいのかわからん!って感じで

ウロウロ、うろうろ。

ウロウロしているうちに、何気なく飾られたジブリキャラたちのステンドグラスを見つけたり、

いつのまにか企画展スペースに入っていたりと、もうあちらの思うつぼ。

屋上に巨神兵がいたり、映画の絵コンテやセル画、監督からアニメーターの人への

指示書(トトロはこういう骨格で、目はこんな風に書かないでね、みたいな)が

見れたりとジブリ好きにはたまらない一日となりました!

結構簡単に予約がとれたので、みなさん一度行かれてみてはいかがでしょうか~。

(text:ぽ子)


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter