ドヴォルザーク 弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」

ヴィオラは哀しい楽器である。

この楽器が好きで堪らない人、というのは余程の変人か

音楽をとても良く理解している人であるに違いない。

だってヴァイオリンほど可愛くはないし、チェロみたいに

どっしりと構えているわけでもなし。

そうした見た目の問題もさることながら、そのあまりの引っ込み

思案さに、多くの人はこの楽器の奏者となることを躊躇う。

ところで、クラシックの曲を各パートごとに聴く機会など

滅多にはないだろうが(「題名のない音楽会」ではやりそうだけど…)、

ことヴィオラの音をその役割、という視点から聴くためには、弦楽四重奏

はうってつけである。

交響曲第9番「新世界より」という有名な曲を作曲したドヴォルザークに

「アメリカ」というタイトルを持つ弦楽四重奏(カルテット)曲がある。

曲のイメージとしては「新世界」につながるものがあるが、躍動感を身上とする曲

である。

期待を裏切ることなくヴィオラは裏方に回り、リズムを刻むか、ピチカートを

爪弾くか、和音を作ることに徹している。

自ら演奏したこともあるこの曲を、先日iPhoneで聴きながら職場まで歩いた。

不覚にも涙が出てしまった。いかに私はヴィオラを理解していなかったことか!

この曲の真骨頂たる躍動感を生み出し、全体の曲想を仕切っているのは、

一番地味と思っていたヴィオラだったのだ!

なかんずく、哀愁に満ちた第二楽章を良く聴いてほしい。

旋律を奏でるのはもちろんファーストヴァイオリンとチェロの役割である。

しかしこの二つの楽器はひたすら、哀しさを歌っているだけなのだ。

哀しいけれどもゆっくりと歩いていくしかないんだよ、と背中を押し続けているのは

ヴィオラさんなのだ。

こうした小編成の曲にも、人生観は詰まっているものなのだ。

                                               (text:Bach憧憬)


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter