荒木飛呂彦アニバーサリー

ゴゴゴゴゴゴ‥‥!!
2011年は荒木飛呂彦先生の執筆30周年!!
2012年は『ジョジョの奇妙な冒険』25周年!!
アニバーサリーイヤーーーァァ!
 
現在ウルトラジャンプで連載中の漫画『ジョジョリオン』、
めちゃめちゃおもしろいですよねー!
第1巻がもうすぐ発売ですよ。楽しみです。
 
情報館にも荒木先生の本がいくつかありますので、
一緒にアニバーサリーを盛り上げていきましょう!!

 『Rohan au Louvre』Musée du Louvre éditions

 

 

露伴先生 ルーヴルへ行くですね。こちらは日本語版も発売されていますが、
情報館にあるのはフランス語バージョンです。
フランス語がわからない私のような方々は
美麗なイラストレーションをお楽しみください。
実際にルーヴル美術館で開催されたバンド・デシネのプロジェクト用に
制作され、展示された作品です。
(原画が漫画ミュージアムにも来てましたよね)
このプロジェクトに日本人としてただ一人参加されていたのが荒木先生!!
ということで、キュレーターの方の目のつけどころがさすがです。
 

『Jojo a‐go!go!』集英社

 

 

言わずと知れたボックスセットですが、

情報館ではDISC.1の『ILLUSTRATIONS』、DISC.2の『STANDS』、

DISC.3の『ARAKI HIROHIKO』はバラで貸出できるようになっています。

DISC.1『ILLUSTRATIONS』は

ジャンプのカラーページやコミックの表紙などが主なので

ほとんどは見たことのあるイラストなのに、

大判で見るとドキドキするほどの迫力で、ファンにはほんと、たまりません。

値段が高くて諦めていた方、是非見に来てくださいね!

『Jojo a‐go!go!』集英社

 

 

「ホラー映画を見ることで人は現実の恐怖を相対化できる」

ホラー映画をフィクションとして楽しめるようになれば、 現実世界の不安から開放されるひとときを味わうことができる、と荒木先生がホラー映画を紹介してくれる本です。

私は恐がりなのでホラー映画にはなかなか近づけないのですが、
この本を読んでいると、ホラー映画の新しい見方というか効用に気付かされて、
ちょっと見てみようかなという気持ちにさせられました。
あとがきもグッときますよ。
あんな素晴らしい作品を生み出す作者の視点に触れられるのも喜びです。
 
 
 
 
(text:図書:meganet ←ミスタと同い年) 

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter