「王国のかぎとは何か。また、そのかぎは何を開くのか」

「がんばっても何かうまくいかないし、
  今のこの場所から逃げ出してしまいたい。」
そんな風に思うときはないですか?

この物語の主人公『上田ひろみ』は、最悪の15歳の誕生日を
むかえました。誕生日の22日前、一番の親友に彼を取られて
しまったことを知ったのです。

本好きだった『ひろみ』は物語の主人公たちがこのくらいの年齢に
なると運命を切り開く冒険にくり出すように、自分も「きっと、
15歳になれば何かが開ける」と思っていました。

ですが、記念すべき誕生日のプレゼントは彼と親友の初デートの
おみやげ品…。最低最悪の誕生日となってしまいました。
失恋して泣き疲れて眠ってしまった『ひろみ』が目を覚ますと、
そこはチグリスの河口でした。

『ひろみ』はアラビアンナイトの世界へ飛び込んでしまったのです。
はじめはもとの世界へ帰ろうとしますが、「おみやげ品」や
それにまつわることを思い出し帰れないと考え、
奇しくも15歳の冒険をスタートさせます。

この世界で『ひろみ』は、人間でも女の子でもない不思議な力を持った
魔神族の『ジャニ』として冒険しながら、優しく強く成長していきます。

灼熱の砂漠やバザール、大海原と船、そして王子様にかけられた魔法…。
どれもが、アラビアンナイトの世界や情景を想像させてくれます。

この物語は『ジャニ』の視点で語られ、進行していきます。
なので、彼女の心の変化や考え方がよくわかり、共感しやすいです。

また、この物語の章題は、リムスキー=コルサコフ作曲の交響組曲『シェエラザード』
にちなんでつけられています。
 

・第一楽章 : 海とシンドバッドの船
・第二楽章 : カランダール王子の物語
・第三楽章 : 若い王子と王女
・第四楽章 : バグダードの祭り

これを見ただけでも楽しい冒険の予感がします。
ぜひ、曲を聴きながら『ジャニ』と一緒に冒険してください。
そして、どれが王国のかぎなのか探してみてください。

『これは王国のかぎ 』
 荻原規子作
 3F閲覧室  909.91  // O 25 

(関連資料)
・『千夜一夜物語 : バートン版』
  3F文庫新書コーナー  929.76 // Se65 // ち/文
・『交響組曲《シェエラザード》他 』
  1F視聴室  C // Z99 // CD

(text:図書:しげを)
 


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter