ギャラリーフロール前期シメの展覧会

7/11より、明窓館のギャラリーフロールでは、2つの展覧会と2つのコレクション*テーマ展示を開催中です。

まず、7/11(月)から始まった「Leave Color-視覚と知覚」は、洋画コース・大学院生の薬師川千晴さんと、卒業生の午居悟さんの展覧会です。
展示室でまず目に飛び込んでくるのがそれぞれの大作。カラフルでポップな午居さんの作品(写真左)と、少し涼しげでダイナミックな薬師川さんの作品(写真右)が並びます。

タイトルに「Color」とあるように、特徴的な色彩の2人。色について尋ねると、
「同じ色彩を見ても、人それぞれ意識の持ち方や感じるものが異なる。それを大切にして欲しい。」とお2人。なるほど。
ぜひギャラリーフロールに足を運んで、生の作品を見て、2人の色を感じてください。質感も感じ取って欲しいですぞ、作品は触っちゃダメですが!

次に同時開催の「佐脇遼展」。
インパクトあるご本人登場のポスターに覚えアリの方も多いのでは?
こちらは映像コース3回生の佐脇君の初個展です。

全て映像作品で、
リンゴが大好きだという佐脇くんの気持ちが詰まった短編作品「love apple」(写真左)、
ギャラリーの空間を意識し、テレビモニターを20台使っている「album」(写真右)、
実際に絵の具をたっぷり塗ったパンを食べる様子を収めた「color toast」(←体張ってます・・・)などなど、見ごたえたっぷりです。
カラートーストは「!?」というものがスクリーンとして使われているので、ぜひ「!?」の正体をギャラリーで確認してください。

続いて2つのコレクション*テーマ展示について。こちらは6/23から継続の展示です。
京都精華大学の所蔵作品の中から、「ビジツの教科書でみたことあるぞ!?」「」という2つのテーマでピックアップした作品を展示しています。

「ビジツの教科書でみたことあるぞ!?」は、京都精華大学が所蔵しているドラクロワやシャガールといった巨匠の作品がお目見えしています。

画聖と呼ばれるほどの巨匠の作品に直接触れる機会はなかなか稀なはず。ぜひこのチャンスお見逃し無く!

また「光」では、光を感じる作品をチョイスして展示しているわけですが、
準備中に一年で最も日の長い夏至を迎えたり、電気の問題が騒がれる今にあって、テーマを「光」にしました。
さらに、展示回数の少ない作品に「光」を当ててみましたよ!

全ての展覧会は7/23(土)まで。
前期のシメに、ぜひぜひギャラリーフロールにお越しくださいませ!

Leave Color-視覚と知覚(主催:薬師川千晴、午居悟)/佐脇遼展(主催:佐脇遼)
会期:2011.7.11(月)~7.23(土)

コレクション*テーマ展示1「ビジツの教科書でみたことあるぞ!?」、
コレクション*テーマ展示2「光」
会期:2011.6.23(木)~7.23(土)
主催:京都精華大学

開館時間:10:30~18:30
休館日:日曜日
入館無料

アクセスはこちら

text:fleur テ


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter