WHITE 桑山忠明 大坂プロジェクト

 雨の休日は~美術館行ったりライブ聞きに行ったり・・・と、文化的に過ごしている方は少なくないのではないでしょうか?私もその一人で、週末 に大坂まで足を運んで展覧会を見る機会が増えました。
そんな梅雨の土曜日から、国立国際美術館にて「WHITE 桑山忠明 大坂プロジェクト」が始まりました。

ちょうど1年前、名古屋市美術館(まもなくレンブラント展開催)で村上友晴氏と連続の展覧会「静けさのなかから」が行われたことも記憶に新しいですね。どちらの美術家も出発点は 日本画で、現在はミニマルアート界の巨匠とも言える存在です。
村上友晴展は5月にギャラリーフロールでも開催されましたが、ずばり「黒」の印象を受けました。対する桑山氏の今回の展覧会タイトルはまさに 「WHITE」、白です白!新作中心のプロジェクトだそうですよ!

さらにデザインに興味のある方に注目していただきたい本展のチラシ。
A4サイズが圧倒的に多い美術館の展覧会チラシですが、このチラシは正方形?A4より小さいスクエア形で、厚手の白紙にエンボスの型押し加工が!興味 のある方は本館エントランス・国立国際美術館のDMコーナーを探ってみてください。

会期/2011.6.18(土)~9.19(月・祝)
開館時間/10:00~17:00、金曜日は19:00まで(入館は閉館の30分前まで)
休館日/毎週月曜日(但し7.18、9.19は開館、7.19は休館)
観覧料/当日:一般420円、大学生130円

6/28より開催の森山大道展ももちろんチェケラーですが、WHITEのチケットで観覧できるコレクション展も必見です。
7/2(土)、8/6(土)、9/3(土)WHITE、コレクション展は無料観覧日なので、お得に観覧してみては?

text:テ


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter