開高健はカッコいい!

先ずは、表紙を見ていただきたい。

 若き開高が写っている。

壽屋(現・サントリー)に勤めているときだろうか、それとも芥川賞をとり

作家として独立して間もない頃だろうか。

こんなシャープな姿形をした開高を見るのは初めてである。

写されていることを多少は意識してのことではあろうが、

この悲しげな目はどうだ。

私の知る開高は、体型は丸いがその語り口、そのシャープな眼差しから

私は「剃刀」のような作家、との印象を持っていた。

開高の生前に話をする機会を持っていたとしても、完全に無視されるか、

よくて冷笑を浴びせられる、そんな近寄りがたい雰囲気を漂わせていた。

しかし、中国の川で格闘の末釣り上げた大型のイトウを「自然のものは自然へ」

だったか、「川のものは川へ」と言ったのか忘れたが、イトウを河にリリースした開高は

実にかっこよかった。

『耳の物語』は彼の自伝である。

子供時代の感性は、みな同じようなものなのだ、とあらためて思う。

表紙の写真とともに、開高に少し近づいた気にさせる本である。

 

*情報館所蔵資料* 

『夜と陽炎』 (.耳の物語 / 開高健著 ; 2)新潮文庫, 1989
3F閲覧室 一般図書 文庫新書コーナー 914.6||Ka 21

 (text:bach憧憬) 


    fromKYOTO

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