コレクション*テーマ展示1「デザイン・デッサン」

見て、触って、欲しくなったら買ってみよう。学内でそんなツアーが実現しちゃいます。

ギャラリーフロールで1日から開催 されている、コレクション*テーマ展示1「デザイン・デッサン」では、所蔵品の中からデザインとデッサン関連の作品をピックアップし、ギャラリーフ ロール1Fの常設展示室に展示しています。

写真は、モリサワポスターと唐長さんの唐紙、朽木の漆器です。新旧日本のデザイン。

蔵出しものの多い今回の展示ですが、目玉は北斎漫画(再刻本)や暁斎画談。一応それぞれデッサン部門の代表選手。本田・森本ポジション。

ギャラリーで紹介しているものはほんの一部ですが、中を見る と海、山、雪景色などの風景から、草花、動物、魚、虫、石 灯籠、かまど、そしてありとあらゆる人々の姿が15巻にもわたって描かれています。

また暁斎画談も、河鍋暁斎の細密なデッサン力を見て取れます。モグラの毛とか。こちら、初版本。

そして、北斎漫画の再々・・・刻本を、情報館で閲覧することが出来ます。

なんと和綴じ本!ギャラリーで見れない ページもどんどんめくってご覧下さい。展示期間が終われば一般図書として借りることもできるので、チェケラーです。

また河鍋暁斎の木版「暁斎楽画」も特別に閲覧可!普段は鍵付の書庫に収まっている蔵出し貴重書です。日本の巨匠の妙技を感じ取って くださ い。

さて、本を手にとって触ってみたら、なんだか欲しくなってきませんか?Yes☆買えます!

  画箋堂にて、北斎グッズ販売中で す!

手ぬぐいや、ポストカード、メモ帳など、シャレたグッズを手に入れることができます!それぞれ大人買いしたくなっちゃう・・・

あちこちめぐって、すてきな作品、図書、グッズに出会ってください!

ギャラリーフロールの展示は6月19日(土)まで、無料、10:30~18:30、日曜休です。

text:テ


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter