写真と映像「心の池」深泥池の記憶

ギャラリーフロールの展覧会のお知らせです。

6月1日より、「写真と映像 心の池 深泥池の記憶」展が始まりました。
デザイン学部非常勤講師の亀村先生の写真展です。

深泥池は、周囲1.5km、面積9ヘクタールで、中央に浮島のある小さな池です。
1万年以上前からの湿地で、当時から生息するさまざまな生物や植物が共存しています。

この生物たち、なんと国の天然記念物!それほどに、学術的にとても貴重な池だそうです。

私もよく池の横を通るので、四季折々の顔や、時刻と共に移り変わる水面の様子(朝はキラキラで、モネの世界です)、夕暮れ時にほとりにたたずむ柳に怪しさを覚える(名所ですものね・・・)など、いつも興味深く見つめています。

そんな池を30年余り見つめてこられた亀村先生、いつしか深泥池を写真に撮ることがライフワークとなっていたそうです。
インスタレーション作品や、ハイビジョンで撮影した映像作品など、亀村先生の集大成となる展覧会をギャラリーフロールで見ることが出来ます。

私が気になったのは、インスタレーション作品。実際に池に立っているような、そんな錯覚を覚えるほどの臨場感・・・を、私は感じましたよ!

【会期】2010年6月1日(火)~6月19日(土)
【休館日】日曜日
【開館時間】10:30~18:30
【入館】無料
【会場】京都精華大学ギャラリーフロール(2階展示室・常設展示室除く)
アクセスはこちら

せひ、見に来てくださいね!

text:テ


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter