博物館明治村
愛知県犬山市にある、博物館明治村に行ってきました。
犬山市は愛知県の北西部にあり、岐阜と隣接している山間にあります。そんな山の奥の方に博物館明治村はあります。テーマパークではありません。「博物館」なんです。だから全て本物で、村内を走るSLなんかも全て明治期に作られ、使用されていたものなのです。
京都から移築された建物も多く、
この教会や・・・ 移築というか、村内移動手段の京都市電・・・
これらも京都からやってきた貴重な博物資料です。
工部省品川ガラス製造所の1階は「デンキブラン汐留バー」になっており、デンキブランや葡萄酒も楽しむことができます。他にも、マリリン・モンローやチャップリンも通り抜けたであろう帝国ホテルの玄関部分が移築されており、こちらも帝国ホテルの味が楽しめる喫茶スペースあり。広大な敷地なので、見学の合間に小休止が取れる雰囲気あるバーや喫茶がとてもありがたい。
←こちらは三重県庁舎。
明治村の中でも最も博物館らしく、明治期の家具などが常設展示してあります。
←あとは監獄なんかが面白かった。金沢刑務所。
この教会では挙式ができる!ちなみに京都より移築。上記とは別の教会。
やはりと言うべくして映画やドラマのロケにも頻繁に使われている明治村。博物館だから入村料も良心的で、もう一度行っても楽しめそう。
愛知トリエンナーレとセットでこの夏行かれてみてはいかがでしょう?また、犬山市のもう一つある大型博物館、「野外民族博物館リトルワールド」や、国宝犬山城、こっちもオススメ。けど今回は明治村。↓
開村時間 9:30~17:00 (※冬季11月~2月は~16:00)
休村日 12月31日
12月、1月、2月の毎週月曜日(祝日及び 正月期間は開村)
1月の平日4日間
※平成23年は1月18日(火)~21日(金)の4日間
●3月から11月までは毎日開村
text:テ