ビートルズのリマスター聴きましたか?

 2009年9月9日(この発売日が「Revolution 9」にちなんでいるっていうのは本当ですか?)に世界同時発売されたビートルズのリマスターCD!もう聴きましたか?

 
とりあえず、私は『Revolver』と『The Beatles(ホワイトアルバム)』を、全曲じっくり聴きました。
 
はっきり言って、全然違います。プレーヤーを再生した瞬間、びっくりしました。
聴き比べるまでもなく、はっきりと違います。
 
ギターがギラギラしています。ホーンやストリングスも生々しく、音圧が上がっているので迫力がすごいです。音の分離がよく、とてもクリアで、今まで聴こえていなかった音やコーラスに気付きます。ただ、今回のリマスター以前の音源を聴きながら育ってきた私としては、ちょっと動揺が隠せません。「Back In The U.S.S.R.」って、こんなに飛行機の音してたっけ!?といった感じで…。
 
でも、ビートルズを聴いたことがない「今」の人たちにとっては、聴きやすいし、入ってきやすいアルバムになっているのではないでしょうか。音もそうですが、かなり豪華なブックレット仕様で、特典映像も付いていますので、お得感もあります。
 
レコードもCDも全部持ってるしなあ…と、買うのを迷っている人も、買っていいと思います。なぜなら、もう、「別物」だからです。
 
これだけ別物別物と言っていますが、しかし、2時間くらい聴いていたらだんだん慣れてきて、違和感もなくなってきます。そして、新しいビートルズの世界にどっぷりと浸っていきます。ああ、こんなに時を経てもなお、感動を与えてくれるビートルズ!!ありがとう!!神様です。
 
従来版と聴き比べたい人は情報館へどうぞ!各CD、LPの他、日本武道館公演LDなど、レアな資料が揃っています。
 
 
 
(text:情報館図書:meganet)

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter