あいつ(ら)が帰ってくる!『みんなでスペランカー』

伝説のファミコンゲーム「スペランカー」。ご存じですか?

「あぁ、あの赤く光るROMのでしょ」って思った方、年齢がばれますよ。
ちなみに、ファミコン版の発売は1985年です。
あと今は「Wii」のバーチャルコンソールでも購入できるんですね。
昔のファミコンにも、ディスクシステムっていうゲームの書換えサービスがあったけど、今はネット経由でダウンロードできるんですよねぇ(しみじみ)。

で、スペランカーの何が伝説かっていうと、ちょっとした操作ミスで主人公が死んじゃうってとこですかねぇ。
例えば、はしごを降りようとしたときにちょっと十字キーを斜めに押しちゃうと、段踏み外して死んじゃうとか。

そして「あいつ(ら)が帰ってくる」ってことで、今度PS3で最新版ででるみたいです。ダウンロード専売。3月配信予定。
なんだかグラフィックが立派になっちゃって。昔のスタイルがよい方はクラシックモードも用意されてるみたい。
詳細は→みんなでスペランカー公式サイトにて。

『みんなで』ってついてるんで、6人で遊べるみたいです。みんなで蹴落とし合い助け合いながらプレイできるんですねぇ。小学生なんかだとこれが原因でケンカしたりねぇ。マリオとかバンバーマンとかでなりませんでした?「てめー後ろから押してんじゃねーよッ」とか言って。

ちょっとやってみたいけど、この為にPS3買うのもねぇ?
代わりにWebで遊べるFlashゲームの「弱ゲー」で我慢しようかな。。。弱さでは引けをとりませんよ。


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter