ブラスパラダイス大阪

一見(一聞?)なんのイベントなんだろうと思いますが…。

日本にプロの吹奏楽団があるということは、プロのオーケストラの存在ほど知られていないのではないでしょうか。中学生の時に吹奏楽で楽器を始めた、という人が多いにも関わらず、大人になっても続けているという人は案外少ないどころか、演奏会を聴きにいく人でさえあまり多くはないようです。

「ブラスパラダイス大阪」は関西の演奏者が集まったプロの吹奏楽団です。1月にあった金管バンドの演奏会を聴きに行ったのですが、とにかく音がキラキラ、ピカピカしてました。体全体に伝わってくる音の波もすごかった。そしてとにかく熱い、です。吹奏楽というと「あの大音量が苦手」「長く聴いていると疲れる」なんて言われてしまうのですが、そういう熱さではなく、いつまでも音の波に体をゆだねていたいような、心も体も丸ごと揺さぶられるような感動が沸き起こってきました。合間のトークはゆるい感じでしたけど…。

4月には、ウインドアンサンブル(吹奏楽編成)の演奏会が開催されます。吹奏楽の魅力は、様々な音色を持った楽器が1つに合わさってブレンドされた音色の美しさと、聴いている人を大きく包み込む音の包容力にあると思います。そんな吹奏楽の魅力をたっぷり堪能できるはず。曲目はまだ一部しか決まっていないようですが、毎回チケット売り切れだそうなので今から要チェックです。

『ブラスパラダイス大阪 吹奏楽』
2009年4月19日(日) アルカイックホール 
開演/13:30
一般¥2,000 学生¥1,500(当日500円増)
指揮/高谷 光信
曲目/2009年度コンクール課題曲Ⅰ〜Ⅳ その他

http://ameblo.jp/brapara/

(Text:Booktree)

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter