ゆるキャラまつりin彦根

ゆるキャラが彦根に集結!

私が初めて「きゃぁ〜」となった着ぐるみは『Qoo』です。CMで見ていた時から大好きでしたが、着ぐるみになって近所のスーパーに来た時は、年を忘れてはしゃいでしまいました。(5、6年前のことです。)ちびっこに囲まれていたので一緒に写真は撮れませんでしたが…。

「ゆるキャラ」という言葉はみうらじゅんさんが考えたそうです。『ゆるキャラ図鑑』も出版されています。そして、ついに『ゆるキャラ祭りin彦根』なるものが開催されるそうです。「ひこにゃんが全国各地からゆるキャラを招待」するそうで、全国から46キャラが参加するらしいです。国際マンガミュージアムのマミューも参加します!個人的にツボのたわわちゃんも!9月1日から公式ホームページでアンケートを行っており、現在120人が「絶対参加したい」76人が「できれば参加したい」と答えています。ちなみに、「ゆるキャラ」は公共団体・非営利団体のキャラクターを指すそうなのでQooは参加できませんね…。

サミットとは関係ないですが、9月1日に彦根市内の郵便局で売り出されたひこにゃん切手は1時間で完売したそうですね。ゆるキャラのパワーはすごい。私も欲しかった…。

『ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2008』
2008年10月25日(土)〜26日(日)
主催:井伊直弼と開国150年祭実行委員会
彦根商店街連盟150年祭実行委員会
詳しくはホームページをご確認ください↓

http://kigurumi.shiga-saku.net/c8604.html

(Text:Booktree)

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter