サイケじゃなくても

シリーズもののイベントっていうのは京都でもたくさんありますけれども、私が毎回行っている小さなイベントがあります。

その名も「サイケ祭り」
http://www4.plala.or.jp/baru/ibento.html
西院のウーララというライブハウスです。
http://www.ooh-la-la.jp/

別にサイケじゃないバンドも出ます。去年の夏くらいから毎回行っていますが、はずれはないです。学割もあります。

イベントというと、バンドが企画したり、ライブハウスが企画したり、いろいろなパターンがあると思うのですが、バンドの企画の場合は仲のいいバンド同士が集まりがちだし、ライブハウスの企画というと、そこに出ているバンドが出ることが多い。

それが悪いと言うつもりもないのですが、このイベントは企画者であるイベンターが独断と偏見で全国から寄せ集めたいいバンドがたくさんでます。そこがおもしろい。

京都の音楽シーンは閉鎖的であると言う人もいますが、このイベントはそこにちょっと違う風を吹き込んでいる気がします。
過去に出演したバンドで、知ってる人がいそうなのは、ミドリ、ゑでぃまあこん、中山双葉、ドクロズあたりでしょうか・・・。情報館にCDはないようです。ごめんなさい。

『春のサイケ祭り』
place called space(東京)
ピカリンス
埋火(from 東京・大阪・福岡)
くまくまキー(from 岡山)

オープン18:30
スタート19:00
前売1500円
当日2000円
※学割 1000円
(2オーダー別途)

ウーララはご飯もおいしいです。ビールを飲みながら、ご飯を食べながら、椅子に座ってゆっくり見れます(お客さんが多いとそうもいかないけど)。京都ってそういう居酒屋的ライブハウス率が高いですよね。

(text:meganet)

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter