『Best Thai Pop In Japan -Chinadolls Special』 China dolls

2000年代前半、タイポップス界を席巻したスーパーアイドル チャイナ・ドール! CD探索中にたまたま発見、ついつい購入・・・。

≪チャイナ・ドールとは≫
HwaHwa(ワーワー)とBell(ベル)の中華系タイ人女性デュオ。1999年デビュー。デビューアルバムはタイの音楽史上に残る空前の大ヒットを記録。2004年までに5枚のアルバムを発表。その人気はタイだけにとどまらず、台湾や中国をはじめとするアジア各国でも注目を集める。現在は活動を休止しているが、タイの国民的アイドル。

チャイナドールとの出会いは2002年春 ― ボクがタイで外こもって(from Kyoto 2008/01/16『日本を降りる若者たち』参照)いた頃、ソンクラーン(タイの旧正月のこと。4月13日〜15日。街中で水の掛け合いをします。特にチェンマイでは水掛けが盛ん)のイベント(チェンマイ)にチャイナ・ドールがやってきた。当時、彼女たちはものすごい人気で、タイの若者たちにもみくちゃにされながらイベント会場に突入、隣あわせた子たちと「ナーラック!(かわいい!)」と叫びながら踊りくるっているうちにあっさり洗脳。翌日からは ♪らんらんらららら らんらんらん(『OH OH OH』って曲)と、気づいたら口ずさんでました・・・。そんな思い出深いチャイナ・ドール(どうでもいいって??)ですが、残念ながら現在は活動休止中。中国語のラップを取り入れたタイ風ダンスチューンは、いまの日本でも十分に通用するはず!復活したら、ぜひぜひ日本でも本格的に活動して欲しいものです。

CD屋のただでさえ狭いアジアコーナーが、最近では韓流で占拠されているため、通販くらいでしかタイ・ポップスのCDを入手することができなくなってきていますが、ネットサーフィンしていると視聴できるサイトもあったので、一度聴いてみてください〜。タイ・ポップスは楽しいよっ!

『Best Thai Pop In Japan -Chinadolls Special』 China dolls
いまさらだけど懐かしかったので買ってしまったチャイナ・ドールのベスト盤(日本で編集されたもの)。

(text:Hh)

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter