あのキャラクターの「秘密」

「アレの中には鹿が入っている」

子供の頃、テレビで某ファーストフードのキャラクター「ドナルド」を見て納得がいきませんでした。日本的な<可愛らしい>キャラクターを見慣れている子供の目には、どうにも怖くて薄気味悪く感じられたのです。

ある日の夕食時、私はドナルドについて黙って考え込んでいました。
何故あんな怖いものがキャラクターになっているのか?なにか秘密が隠されているのではないか??
あの顔は化粧なのかそれとも着ぐるみなのかだとしたら中身はどうなっているのかそもそもアレは人間なのだろうか???

そのとき父親が「アレの中には鹿が入っている」と言ったのです。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もちろん父親の発言は別の家族との会話でなされたものだったのですが、あまりにもタイミング良く聞こえてきたため、自分への答えのように思い込んでしまいました。
・・・そうか、やっぱり、人間じゃなかったんだ。

公式HPによると、ドナルドは『チーフ・ハピネス・オフィサー』として、みんなの笑顔に会いに世界中を旅しているそうです。もちろん鹿は入っていない・・・はず。          

『Character design today』
ピエ・ブックス, 2007
情報館所蔵:3F閲覧室 674.3||C 34

(text:gtk)

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter