大人の科学マガジン Vol.17 テルミン

テルミンの音ってどんな音?

テルミンは1920年に発明された世界最古の電子楽器。
楽器に触れることなく、空間にかざした手を動かすことによって演奏する、というだけでもなんとも不思議だけれど、さらに不思議なのはその音。「チェロのような音」「尺八」「オカリナ」「女性の声」「幽霊が出そう」など、様々な印象を与えるだけでなく、電子楽器なのに奏者によって音色が変わり、奏者の心理状態まで反映するという奥の深い楽器なのです。

といっても私はまだ触ったことがない…。特殊な楽器だけに、なかなか巡り会えなかった私の前に現れたのが「大人の科学マガジン」付録の『テルミンmini』なのです!!
久しぶりに立ち寄った恵文社。扉を開けたその目の前に置いてあったのです。こんなにテンション上がったの久しぶり、というぐらい反応してしまい、ものすごく興味を持っていた訳ではないのに、お値段2,300円で体験できるとなると「これを買わなくてどうする!」という気になる単純な私。その日は、後の予定があったので下見で終わり。で、昨日の仕事帰りについに購入!残り1つだった!(まだ在庫あるかも知れないけど)
大事に抱えて帰る。その割にまだ組み立ててないという…。今週末の楽しみ。楽しみは長〜く引っ張らないと!?

何だかただの日記のようになってしまいすみません。しかもまだ触ってないというんだから…。またいつかテルミンレポートします。

この大人のマガジン『テルミンmini』は去年の10月に発行されてたんですね。で、今月増刷されたようで、そのおかげで(?)私も出会うことができたという訳です。何より、恵文社さんに感謝!やっぱりあのお店はステキだ。マメに通わなきゃ。

皆さんも興味を持ったらぜひ買ってみてくださいね!
さらにさらに!
映画『テルミン』のサイトでは「バーチャルテルミン」が体験できるんです!

http://theremin.asmik-ace.co.jp/

これは私やってみました。楽しい。
映画も見てみたいと思います。

あなたも一緒にテルミンの世界を楽しみませんか〜。
ただし…熟練演奏者にしか合奏はおすすめできないかも…。
まずは腕を磨かなくては。

(Text:Makimaki)

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter