痛くない鼻うがい、ハナノア

1人の時間にしていること。

お正月に風邪をひいてしまい、親に鼻うがいを薦められましたが、あのプールでおぼれたような感覚がニガテで出来ないんだという話をして結局その場を逃げたのですが、仕事が再開してお昼を食べながらその話をしていたら、他部署のDさんが「ハナノア」を薦めてくれました。
「だまされたと思ってやってみ、ほんとに痛くないから」と。
「水道水よりも体液に近い成分でできているので痛くない」とのこと。
そういえばCMでもそのような文句が流れていて気になったのもあり購入してみました。

楽しみですねぇ。
痛くないんですって。
なのに、初めての時は、やり方が下手なのか、塩分をふくんだ液のせいで今度は海でおぼれた記憶(実際におぼれたことはないのですが)がよみがえりました・・・・
痛くないっていったじゃないか〜
さらに、鼻からも口からも液が流れ出ているというひどい状態で、薦めてくれた方が特に異性の前では行わない方がいいと言っていたのを思い出しました。

でも、そのかいあって確かに鼻がすっきりして気持ちいい。
また慣れていくごとになんとなくそのコツをつかみつつある。
上手な人は1回目でもきっと痛くないんだと思う。
それよりも1人ですることが大事です。

風邪の最中は鼻の中にすでに異物(鼻水)があり苦しそうなので、これは予防として取り入れたらいいかもしれません。
いや無理やり出すのがいいのかしら。
春に向けて今度は花粉症に悩まされることが予想されるのでその予防として継続してみようかなと思っています。

(text:YN)

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter