今年のフシギ系CMソング2選

僕はテレビも大好きです。さて、不覚にもCMを観てから知るに至った今年のフシギ系お気に入りアルバムを紹介します。

根が正直なものですから、「俺、前から目ぇつけててん」的な世間で膾炙されているみっともない嘘は申しません。知らんもんは知らんかった。TVごときに先を越されて癪に障るけど。

『The Reminder』 Feist


ipodのCMで使われていたのが『1234』という曲。僕はずっとアノ曲はbjorkが歌ってるのかと思っていた。実はカナダの女性SSW。暗いアシッド・フォーク系かと思いきやアップテンポな曲もこなす天衣無縫ぶり。その声は余人に代えがたく船乗りを魅惑するセイレーンの如し。間違いなく偉大な女性アーティストたちの列に連なる。

『Writer's Block』 Peter Bjorn & John


『Young Folks』という噂の口笛ソングが缶コーヒーBOSSレジェンドのCMでかかっていましたね。ひねくれてはいるがキャッチーなメロディーの作り手です。エチオピア人とおぼしきモデルさんたちが出演するくだんのシーンにこの曲をぶつけた(あるいはその逆か)CMプロデューサーのセンスに脱帽。そして彼らを輩出したスウェーデンの文化的土壌に表敬。

(text:情是)

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter