CONTACTS.

みんな写真がダイスキだね。

うちの大学には写真を学ぶコースがないけれども、首から一眼レフのカメラをぶらさげている学生さんをしばしば構内でみかけるにつけ、みんな写真に興味があるんだろうなと思う。

それが証拠に、今年の夏に情報館3Fのスペース[tatami]にて、所蔵している写真集を存分に活用した「木村伊兵衛賞受賞者展…and」という展示企画を行いましたがたいへん好評で、開催期間中の月間貸出冊数が伸びました。

そんな写真好きのみんなにお薦めしたいのが、11人の写真家のモノローグを集めたこのドキュメンタリー作品です。ジェフ・ウォール、トーマス・ルフ、ナン・ゴールディン、アンドレアス・グルスキー、荒木経惟、杉本博司など、錚々たるメンバーのメッセージが作品映像とともに収録されています。まったくの垂涎モノだとは思いませんか。

それにしてもこのDVDを発売しているナウオンメディアという会社は着眼点のいい良質の作品を輩出するメーカーだなとつくづく思います。本学とも所縁は浅からず、最近ではデジクリ主催(情報館後援)の「RESFESTクリエイタートークセッション」でお世話になり、昨年はマルチメディア講演会で栗原元哉社長にご講演いただきました。

話が逸れましたが、みんなが大好きな写真集は今後も引き続き充実を図っていくつもりです。情報館には図録と写真集だけを別置したコーナーがありますのでどんどん利用してくださいね。

(text:情是)

    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter