蔵書特集『情報館スタッフおすすめ展示〈後半〉』

あたらしい蔵書特集がはじまりました。

テーマ:「情報館スタッフおすすめ展示〈前半〉」

期間:2022.9/1(Thu)~2022.9/30(Fri)

場所:情報館2F階段前

 

今回の展示は、情報館スタッフ8名による「おすすめ展示」となります。

趣味も好きな物もまったくちがうスタッフひとりひとりが

「おすすめ展示」をつくりあげていますので、

バラエティ豊かな展示になっていますよ!

8つの展示を前半と後半にわけているため、

今回8月の展示では〈後半〉として4つの展示をおこなっています。

 

情報館スタッフおすすめ展示①

テーマ:デザインからみる旅と鉄道

鉄道は移動や運搬のための交通手段のひとつですが、
その背景には歴史や文化、技術、政策などさまざまな側面があります。

今回の展示では、デザインの観点から鉄道に関する資料をご紹介します。
鉄道にまつわるデザインは、車両や駅の色や形状、文字のフォント、
音声や路線図、ポスターなど多くの場面で目にすることができます。
また、そうした鉄道の幅広い背景に着目した展覧会も各地で開催されています。

乗ることが目的となる観光列車や訪ねるだけで楽しい駅も増えてきました。
情報館の蔵書からはじまる鉄道の旅を、ぜひお楽しみください。

情報館スタッフおすすめ展示②

テーマ:「同じ時代に生まれた本たち」

自分が生まれた年に何が起きていたか、調べてみたことはありませんか?

今回の展示では、
学生の皆さんが生まれた2000年から2003年の間に出版された資料を中心に集めてみました。
集めた資料のジャンルは多種多様なものとなっています。

自分と同じくこの世界に誕生した資料。
たまにはそういった資料に触れてみるのもいいかもしれません。

気になる本がありましたら、是非お手に取ってみてください。

情報館スタッフおすすめ展示③

テーマ:奇妙な本

不思議な世界観や今では考えられない奇天烈な考え、不気味な話などの小説、コミック、写真集、図録などをまとめました。

特に写真家 佐藤健寿による奇界遺産では、世界中の文化や建築、自然が生んだ奇景、奇妙に見える風俗などがこれでもかというほど詰め込まれています。

気軽に世界一周が出来ない今、写真越しで奇妙な世界をのぞいてみませんか。

その他、絵画の中に入れる猫が主人公のお話など。夏の終わり、秋の涼しさが深まるころに一冊いかがでしょうか。

 

情報館スタッフおすすめ展示④

テーマ:食べ物

おいしそうなパスタ……の、食品サンプルを表紙にあしらう一冊。
『食品サンプルの作りかた、教えます。』
もちろんこの表紙のパスタは食べられません。

9月に入りましたが、あいかわらず暑い日が続いておりますね。
夏休みに入ってひと月ほど経ちましたが、皆さまいかがお過ごしでしょう。
こちらでは、長い夏に暇を持て余してしまった方に、是非お手に取っていただきたい本をご紹介させて頂きます。
冒頭の食品サンプルをはじめ、クレイアート、レジン、裁縫……版画に貼り絵。
手の中で生まれる、食べられない食べ物たちの数々。
情報館にはこれらのハンドクラフト関連書籍を、入門から実践まで数多く所蔵しております。
いかがでしょう? ハンドクラフトの沼に沈んでみませんか?

 

 

今回で情報館スタッフおすすめ展示は終わります。

色々なジャンルの展示を楽しめましたでしょうか。

皆さんも自分の”おすすめ”を改めて振り返ってみてください!


    fromKYOTO

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter