情報館資料紹介展示「情報館で何が使える?」開催しています!
現在、情報館では情報館で何ができるのか、どんな資料があって使えるのかを知ってもらうために、情報館の資料をピックアップして使える資料を紹介展示しています。
大学では、自分自身で「調べ」、「考え」、「表現」していく主体的な学びを行っていくことになります。「調べる」ことは、インターネット検索で簡単にできますが、インターネットの情報は、フェイクニュースのように偽情報や出処が明確でないものも多く含まれています。そのため、インターネットの情報の中から有用な情報を取捨選択し、正しく情報を獲得することが大切になります。その際に、参考文献などに情報源がきちんと示された「情報館」にある資料が重要な役割を担うことになります。
また、情報館は学修や制作に役立つ資料だけでなく、趣味や興味を探求する場所、落ち着いた空間で自分の時間を過ごすための場所として活用できます。「情報館の使い方」は多種多様なのです。
まずは、情報館に足を運んで「情報館で何が使える」のか、知ってください。そしてご自身の「情報館活用スタイル」を大学生活を送る中で見つけてみてください。
会期:2026年3月9日(月)~5月8日(金)
場所:①2026年3月9日(月)~3月25日(水)情報館2F企画展示発表スペース
②2026年3月26日(木)~5月8日(金)情報館2F図書カウンター前




