第2回情報館四コマ選手権結果発表!

76点にのぼる応募作品の中から、グランプリ1作品、特別賞2作品の

計3作品が選ばれました!おめでとうございます!!

 

受賞者の方には、自身の作品がプリントされたTシャツがプレゼントされました。

 

 

グランプリ

『ファブリーズ』/トム・作

 

 

ーおめでとうございます。前回に引き続きのグランプリ受賞ですが、いかがですか?

 本当に…僕がもらってもいいんでしょうか?僕のことを知ってる人はこれを見て「トムらしい」って言ってくれますけど、僕のことを知らない人にはどんな風に見えてるんでしょうか…。面白いですか?ちょっと不安もあります。でも、これだけ投票してくださっているのは嬉しいです。ありがとうございます。

 

ー四コマを描く時は何から考えて、どんな風に描いているんですか?

 実は、ほんまに何にも考えてないんです。描き始める時はストーリーも全然決まってなくて、こういう絵が描きたいっていう思いつきだけなんです。例えば、今回の『ファブリーズ』だったら、「ファブリーズ好き!?」って言いたい、とか。それで、その後ケンタウロスになったらおもしろいなあと思ってその間をつなぐ。いつもそんな感じなんです。面白い絵、一番見せたい絵はオチ(四コマ目)に使うことが多いですね。こんな描き方なので、その分勢いは出せているかなと思いますけれども。

 

ートム君には第3回四コマ選手権のポスター用にイラストを描いてもらいました。ポスターを見てどうですか?

 

 

 誰かとコラボして、「自分のイラストがこんな風に使われるのかー…」というのを見るのは楽しいです。今回は特に、右下のイラストに加えられた「せっせ せっせ」という文字が字体といい、配置といい、自分のイメージとぴったりで、すごく嬉しくなりました。

 

ーほかにもどこかでコラボしているんですか?

 今、地元で紙芝居の絵を描くボランティアをしています。戦争の話なので四コマの絵とは全くテイストが違うんですが…。でも、おもしろいです。

 

ーますますのご活躍に期待しています。これからも頑張ってください!

ありがとうございます。

 

 

佐川俊彦賞

『謎の達成感』/ジャズシャンソン歌手・作

 

 

 

ひさうちみちお賞

『スケキヨ』/アベマ・作

 

 

ーひさうちみちお賞受賞おめでとうございます。いかがですか?

まさか自分が受賞すると思っていなかったのでびっくりしています。

 

ー学部はどちらですか?

人文学部の2回生です。グランプリのトムさんの後輩なんです。サークルが一緒で…。

 

ーアベマ君はこれまでにもたくさんの四コマ作品を応募してくださってますよね。普段から絵を描いたり、漫画を読んだりしているんですか?

いいえ、絵は全く描かないですし、漫画も読まないです。僕は1ページ1ページを読むのにものすごく時間がかかるので、最近はなかなか読む時間が取れなくて、途中で挫折してしまうんですよ。でも、昔はスラムダンクとか封神演義、幽々白書なんかのジャンプ漫画が好きで、たくさん読んでいました。情報館にはよくCDを借りに来ていて、暇なときに四コマを描いています。

 

ーこれからもグランプリ目指して、たくさん四コマを描いてください!

ありがとうございます。がんばります!

 


    イベント情報

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter