社会実践力育成プログラム (国内SP) 京都聖地巡礼授業課題「京都」×「わたし」×「ミライ」が 始まりました!
京都は、映画やドラマでもロケ地として人気があります。
京都が舞台のマンガ・アニメもたくさんあります。
社会実践力育成プログラムの授業で「わたし×京都」
という視点から、京都を調べ、情報を整理して
つくったオリジナルのZINEを展示しています。
京都聖地巡礼のトピックは、京都が舞台のマンガ・アニメはもちろん、
京都の歴史、文化、文学、自然、伝承など、様々な切り口があり、
これらのなかから自分が最も興味のあるテーマを設定し、
実際に京都府内をフィールドワークして発見したことを
ZINEとしてまとめています。
また、この授業では、LEGOブロックでテーマや
自分自身について掘り下げるとともに、
「ミライ年表」を参考にして京都と「わたし」の5年後を
想像した作品もつくられており、
その作品の写真パネルも合わせて展示しています。
京都の「今」と5年後の京都。今の「わたし」と、5年後の私。
複眼的な視点を持つことは、これからの大学生活での学びでも、
今後の社会生活に対しても相対視できる社会実践力を養うという点で
とても身近で有用なワークショップです。
今回の展示は、情報館所蔵の関連資料も合わせて紹介しています。
あなたの「京都聖地」がみつかるきっかけになればうれしいです。
ぜひ、情報館へ足を運んでみてください。
期間:2024年4月15日(月)~5月10日(金)
場所:京都精華大学情報館2F企画展示(発表)スペース