社会実践力育成プログラム (国内SP) 京都聖地巡礼~「京都」×「わたし」×「ミライ」授業成果発表展が 始まりました!

京都は、映画やドラマでもロケ地として人気があります。
京都が舞台のマンガ・アニメもたくさんあります。

2022年度の社会実践力育成プログラムの授業で「わたし×京都」という視点から、
京都を調べ、情報を整理してつくったオリジナルのZINEを展示しています。

京都聖地巡礼のトピックは、京都が舞台のマンガ・アニメはもちろん、
京都の歴史、文化、文学、自然、伝承など、様々な切り口があり、これらのなかから
自分が最も興味のあるテーマを設定し、実際に京都府内をフィールドワークして発見したことを
ZINEとしてまとめています。

また、この授業では、LEGOブロックでテーマや自分自身について掘り下げるとともに、
「ミライ年表」を参考にして京都と「わたし」の5年後を想像した作品もつくられており、
その作品の写真パネルも合わせて展示しています。

京都の「今」と5年後の京都。今の「わたし」と、5年後の私。
複眼的な視点を持つことは、これからの大学生活での学びでも、今後の社会生活に対しても
相対視できる社会実践力を養うという点でとても身近で有用なワークショップです。

今回の展示は、情報館所蔵の関連資料も合わせて紹介しています。
あなたの「京都聖地」がみつかるきっかけになればうれしいです。
ぜひ、情報館へ足を運んでみてください。

期間:2023年3月27日(月)~4月28日(金)
場所:京都精華大学情報館2F企画展示(発表)スペース


    イベント情報

    卒業生・学外の方へ:利用のご案内

    マイライブラリ:マイライブラリについて

    交通アクセス:京都精華大学サイトへ

    公式Twitter